ポーランドから友人のヨアーシャJoasia ロベルトRobert ヴェロニカWeronika家族が日本🇯🇵旅行に来ました。

日本で3人と会えるなんて!

1日ゆっくり佐原の母のところへ行きました。

実家は築260年の古い古〜い日本家屋で、和の情緒に浸りながら、お抹茶と和菓子をまず一服。母が京都からお茶用の干菓子を取り寄せてくれて、私は和菓子が好きなわけではないのですが、やはり海外からのお客様には何よりです。

見た目の美しさもその場の雰囲気を多いに盛りたてます。

そして小野川沿いの小江戸佐原を散策。

時代劇に出てきそうな、いえ、江戸時代にタイムスリップしたようなこの佐原の景色!

そして、香取神宮はやはりなんとしても佐原観光にはマストです。

神宮は山の上にあるので、カーブした参道を登っていきます。

樹齢1000年の杉の神木や灯籠を横目に、しかしとにかくおしゃべりに夢中な私たち。。。

 

娘のヴェロニカは驚くばかりの9頭身モデル体型で、身長177cm! まだ15歳なのにとてもそう見えません。ものすごくかっこいい。

私が一度袖を通した👘浴衣を試したら素晴らしくお似合い!

私がこれからまた着て似合う柄とも思えず、それよりヴェロニカにポーランドでバスローブとして着てもらう方がずっといいわ。

ポーランドから友人や先生に来ていただけるのは嬉しいこと。母もいつもそれを楽しみにしています。

異文化交流の面白さと、もう一歩進んで友人との心の触れ合いと。

本当に楽しい1日だった。。また日本🇯🇵に来てね!